2月14日

天装戦隊ゴセイジャー 第1話「護星天使、降臨」

毎年期待と不安が入り交じる第1話。
うーんいまいち盛りあがりに欠ける1話だったなあ。久しぶりに最初から5人が顔見知りな設定の割にはなんかよそよそしいというか「仲間だぜ!」みたいな感じが足りないし、メインの視聴者と同世代のお子様視点からゴセイジャーを見せようとしてる意図も分かるけど、ほんとにただの説明で終わっちゃったかなーと。5人がどういうキャラなのかもまったく分からなかった。
まあ戦隊(というかニチアサ)は1年間のシリーズだから1話だけでは判断出来ないんですが、掴みは弱いと思いました。

仮面ライダーW 第22話「還ってきたT/死なない男」

冴子さんと若菜姫と綾のスリーショットがとても美味しかった。
「ガイアメモリには毒素がある」という設定はこれから翔太郎達にも影響してくるのかどうなのか。っていうかもしかしてその影響を防ぐためのベルトなのかなーとも思った。「仮面ライダーはベルトで変身するもの」という常識というか定番にすら意味を持たせようとしてるのかな、と勝手に深読み。
来週のゲストはOPを歌ってる上木彩矢、TAKUYA、そして水木一郎アニキという豪華な感じです。AKBの二人や翔太郎&フィリップも歌うのか…。


そういやスーパーヒーロータイムにEDがあるのって久々な気がする。ゲキレン&電王の時はEDは電王オンリーだったし、ゴーオン&キバはそもそもEDなかったし、2番組コラボはボウケン&カブト以来?

ハートキャッチプリキュア! 第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」

今週も安定した面白さ&作画。
それにしてもなんという絶望先生

おばあちゃんが元プリキュアだし、1話からクラスメイトを結構出してるし、二人とも対人関係にコンプレックス持ちなので、おジャ魔女みたいに周囲の人と二人を絡めて行く話も多くなるのかな?